2024年12月28日

【ドラマ感想】IRIS-アイリス-

 

IRIS-アイリス- | サンテレビ


 一話一話が「次どうなるの?」と気をもませる展開で、録画していた全28話をあっという間に見終えてしまった。

 最終話は謎を残す驚愕の終わり方で、「え? どういうこと?」とぽかんとしてしまったのだが、続編(アイリス2)があるのね。

 思いっきりかいつまんでまとめてしまえば、大韓民国の特殊機関(要人警護から諜報活動までおこなう)のメンバーが、朝鮮民主主義人民共和国のやはり特殊機関のメンバーとひょんなことから出会い、核兵器を使ったテロを阻止するために共闘するというお話。

 共和国の諜報員を演じるキム・ソヨンさんの演技がすばらしかった。キム・ソヨンさんといえば、「ペントハウス」(2020年制作)でのエキセントリックなソプラノ歌手の役が強烈だったけれど、愛情と悲しみ、使命感といった感情を静かに表現する演技が心にひびいた。イ・ビョンホンさん演じる主人公らと協力してソウルでの核テロを阻止したあと、共和国に戻るとつげるときの表情の変化とか、「ペントハウス」の悪役チョン・ソジンと同じ俳優さんが演じているのかとびっくりした。

 チョン・ジュノさん(若い!)は、親友だった主人公をうらぎることになる葛藤ぶくみの心情をたくみに演じていた。すでにこのころから、上手な役者さんだったんですね。

 ドラマが放送されたのは2009年ということだが、南北の対話と緊張緩和への期待が高まった時期なのだろうか。共和国の軍人・諜報員たちも悪魔化・非人間化されるのではなく、あたたかい感情をもつ、ひとりひとりが個性的な人間として描かれていたように思う。

 韓国で制作・放送されたドラマだが、敵は北ではないのだというメッセージが強くこめられているように感じた。 南北の諜報員らはいくつかの偶然がかさなって共闘することになるわけだけど、かれらが敵として対峙するのは「アイリス」と呼ばれる謎につつまれた秘密の組織だ。「アイリス」は、国家間の紛争や緊張関係によって利益をえている者たちによる組織であることが示唆される。だれがメンバーなのかは、組織内でも限定的にしか共有されないが、南北それぞれの国家機関にもその要員はもぐりこんでおり、南北の統一に向かおうとする動きを妨害する工作をおこなう。そのアイリスの秘密にせまり、その陰謀に対して南北の体制をこえた協働によって立ち向かう、というドラマだ。

 それはとても感動的なのだけど、日本人としてどういう立場からこれを鑑賞できるのだろうかと、考え込んでしまう。ドラマは、実在する個人や組織、国家とは無関係であるとの注意書きをつけて放送されるフィクション作品であるわけだけれど、「アイリス」はたんなる空想的な陰謀組織ではないわけです。それは陰謀であっても、現実に存在し実行されてきた陰謀なのだから。朝鮮半島を分断状況に置き、これによって利益をえてきた者たちは現に存在している。そもそもの南北分断の原因を作った侵略と植民地支配をおこなった日本は、現在もまさにその「アイリス」の一角としての挙動をしている。たとえば、ちょっとまえにもこういうニュースがあったとおり。


「終戦宣言」に日本難色 朝鮮戦争 韓国が提案 米は留保 | 沖縄タイムス+プラス(2021年11月7日 5:00)

 【ワシントン共同=高木良平】日米韓3カ国が先月ワシントンで開いた岸田政権発足後初の高官協議で、北朝鮮との信頼醸成措置として休戦状態の朝鮮戦争(1950~53年)の終戦宣言を望む韓国に対し、日本が「時期尚早」として難色を示したことが5日分かった。複数の外交筋が明らかにした。


 というわけで、ドラマをみて感動するのだけど、消費者として鑑賞してるだけですむのかというと、そういうわけにもいかないのである。


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